トランスメディア提供アイコン01 ☆ 復活


半年ぶりの更新。
諸事情により、今、時間がたっぷりあるので、久しぶりにブログを書いてみようかなと。
でも、あまりに久しぶりなので、何を書こうかなと。

最近、走り出しました。
簡単な筋トレ(腹筋・腕立て・スクワット)もはじめました。
目指せ6パックなお腹です。
本気です。
目指せ引き締まったボディです。

乞うご期待。

青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2010-07-25 15:09 | 日常

トランスメディア提供アイコン01 ☆ 抱負


遅ればせながら、今年の抱負をば。

① レッスン以外に、スペイン語を1日3単語覚える。3×365日でほぼ1000単語!
② 大分忘れてしまっている英語の勘を取り戻し、さらに磨きをかける。
  (最近はティーチングの仕事が少ない+講義用の英語は簡単過ぎ)
③ 翻訳関係の仕事を増やす。
④ 交友関係を広げてライフパートナーと出会う。
⑤ 既存の友達ともいっぱい遊ぶ。
⑥ 映画をいっぱい観る。
⑦ 短期留学のためにお金を貯める。
⑧ おいしいものをいっぱい食べる。

こんなもんかな~。
ここ数年、ずっと変わってないけど…(^-^;

この中で一番難しいのは④と⑦だろうと。
特に④は運と縁がからんできますゆえね。
⑦は一重に自制心を鍛えれば良いんだけど、これが…うぅ…。
⑧と競合するんだなぁ…。

③は去年の12月から、巷でどうやら人気らしい(私は依頼されて初めて聞いたけど(^-^;)超字幕という映画を使った英語教材のコンテント作成に携わっています。この教材、結構お薦め♪(まぁ、諸々気になることはあるにはあるけど…)

この仕事のおかげで⑥もとりあえずいい感じのスタート。今年に入って今のところは3本。これから2月頭までに5本は仕事で観る予定。2月にはガエル君&ディエゴ君久々共演の『Rudo y Curci』も絶対見る!(あんまり評価は良くないけど、何てったってガエル君ですから(笑))既に観た3本のうちの1本はhadleywoodっちとDと一緒に六本木で観た『3D Avatar』。予想以上に良い映画でびっくり。プロットはまぁハリウッドだけど、森や生物の世界観が非常に良かった。ナウシカを彷彿させるけど、そのさらに進化版みたいな感じ。3Dと言っても、Captain EOみたいに鳥が自分の目の前に飛んできて思わずよけちゃうような動きはないものの、映像に当然ながら奥行があるので、本当に森の中を歩いてるみたいな気分になれます。あとは戦闘シーン、飛行シーンの迫力がすごい。普通のよりも300円高いけど、それだけ払う価値はあると思います。

それでは、今年もよろしくです。


青英島/鯖トラと白トイプー

[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2010-01-11 23:06

トランスメディア提供アイコン01 携帯変えた。


ずっとブログを更新していない間
再び名古屋に出張したり、
霞ヶ浦に出張したり、
ブルースの父とかファンク軍団とかファンクロックの元祖とか
いろいろな見たことも聞いたこともないアーティストも含めた
DVDやらCDの解説を訳したり、
フジテレビのタモリさん司会のドキュメンタリ番組
「○○○の鏡」の素材翻訳なんかをしていました。

そして最近ちっとも映画を観ていません T-T
でも、今週末は、カピねぇのお誘いで
「パイレーツ・ロック」を観に行きます♪

そしてサマソニレポはお蔵入り~。
10月頭、サマソニで観て心奪われたThe Temper Trapの
単独ショーケースライブにNちゃんと一緒に行ってきました。
CDよりも圧倒的に力強いサウンドが身体に響くかっこよいライブ。
何度か、4(5)人の音が完全に1つに融合して
すごいグルーブを感じる鳥肌ぞわわの瞬間がありました。

そして、ついに携帯を変えました。
大学生の時に加入して以来、
ずーっとずーっと10年以上ウィルコム族でしたが
端末も大分くたびれてきて買い換えたいけど
良い新機種がさっぱり出ないし
事業再生手続きの申請するし
先行き不安なので
ついに白いお父さんファミリーに鞍替えしました。

e0149840_19134680.jpg
03[es]からiPhoneへ!

私は、携帯のボタンでのメール打ちが出来ないので
「Qwertyキー&タッチ操作」が重要要素。
そうすると選択肢はあまりありません。
そんな中から、やはりiPhoneに決定。
でもiPhoneにして良かった!
全ての操作が激早です!
(ウィルコムに比べたらどのキャリアのも激早なんだろうけど…)
ウィルコムをずーっと使っていた私って
何て辛抱強かったんだろう!?
って自分でも感心(?)する程快適です!
すでに次々とアプリをインストール。
今は特にスペイン語系をそろえています。
(一番下の段の左3つはスペイン語系の辞書や単語アプリ)

PHSから携帯はMNPの対象外なので
番号も変わり、それに合わせて
今日は新しい名刺のデザインを
朝からせっせとしておりました。

このサイトが、
オリジナル画像アップ可
サイト上でレイアウト変更可
でとても便利です。
前の名刺もここに頼みました。

が、が、がっ!
1ピクセルの世界でせこせこ調整をし
レイアウトを完成させて、データを保存、
そのあとログインするところで
あれやこれや手間取っている間に
(要はIDとパスワードを忘れていろいろ試してた)
データが消えました・・・。

でも、それでもめげずに
もう1度最初からやり直し
ちょっとデザインを変えたりなんかして
画像を何度もアップしてたら
「10回以上の画像アップ不可。ヘルプ参照」
と出てきたので、むむ、っと思って
ヘルプを参照している間に
またデータが消えました・・・。

今日1日中かけて頑張った作業がすべて水の泡あわわ~。

ま、こんなこともあるよね。
(っていうかよくある)

気を取り直して、3度目の正直。
これからまた名刺作り開始します。

今度はこまめにデータを保存してやり遂げるぞっ!

文字通りのつれづれなるままに
よしなしごとをつづった今日の日記は
これでおわり。



青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2009-10-21 20:25

トランスメディア提供アイコン01 ドラゴンフルーツ


BLGのインタビュー翻訳も何とか無事納品して
(調べ物をもう少し完璧にしたかったけど…)
ちょっとまったりした後、名古屋に出張などしておりました。

近所のスーパーに行ったら
ドラゴンフルーツがリーズナブルなお値段で棚に並んでいたので
ちょっと買ってみました!

e0149840_1616974.jpg

いかにも南国風のルックスに
胸躍らせながら食べてみましたが
ものすごーくあっっっさりした味で
甘みもなく
だいぶ拍子抜けしましたわ。

食べる前にネットでちょっと調べて
“あっさりしてる”とか“追熟しないので流通しているものはあまり甘くない”とか
予備知識は押さえておきましたが、それでもその予想をはるかにはるかに
上回るあっっっさり味だったのです。

食べたあと、さらに調べてみたら、はちみつを入れてジュースにしたり
冷凍庫に入れてシャーベット状にすると、ちょっとはおいしく食べられるらしいです。

でも何か、
この元気な色を見ているだけで楽しい気分になれたので
それはそれで良い買い物だったなと思っております。

そしてこのドラゴンフルーツと一緒に
パッションフルーツも購入。
そちらは追熟するらしく、いま、食べ頃になるのを首を長くして
待ちわびているところです。

e0149840_16161624.jpg
しつこいようですが
こ~んなにジューシーで甘そうなのに
あっっっさり。

サマソニレポートはまた後日。


青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2009-08-24 16:25 | 食べ物

トランスメディア提供アイコン01 BLGのインタビュー翻訳


今日はSummer Sonicの続きを書こうと思っていたら
サマソニに出演したあるバンドのインタビュー素材翻訳の仕事が緊急で舞い込んできました。
尺は26分でスクリプトなし。
今日、水曜の16時に素材を受け取り、納期は金曜日の13:00。
非常にタイトです(T-T)

金曜日はカピねぇとカピねぇのお友達と一緒にJ-Waveのライブに行く予定で
開演は15:30。どうやら、寝不足のままライブに参戦することになりそうです…。

さき程やっと聞き起こしを終えました。
英語のスクリプト提出は必要ないのですが
私は必ずスクリプトに起こしてから翻訳する派です。
明日から弾丸翻訳を開始します。

今日は疲れたから、もう寝るぞ。



青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2009-08-13 01:40

トランスメディア提供アイコン01 Summer Sonic 09 in TOKYO 09/08 (1)


e0149840_19153690.jpg


先週末の日曜日、カピねぇ&バンビちゃん&かげやまさんと、生まれて初めての夏フェス、
Summer Sonic 09 に行ってきました。
それはそれはとてもとてもとてーも楽しかった♪

朝の10時から夜の9時まで大満喫。
友と音楽とアルコールと屋台料理。
最高です。

途中、バケツをひっくり返したようなスコールに見舞われて全身ビショビショになったり
したのも、楽しい楽しい思い出なわけです。
(私はあらゆる天候を想定して、2泊3日分くらいの着替え(バンビちゃんの指摘)を
用意していったので雨もまた楽しでした。でも、暑い夏フェス参戦用に、肉弾を無視した
短パンにTシャツなど、普段、街中では決して着ることのできない戦闘服を用意していき、
行き帰りにはきちんと長ズボン(何かこの響き、衣紋掛けのように古い響きよね。
最近の若者は何て言うのかしら?短パンとは言うけど、長パンとは言わないしねぇ?
パンツって話言葉では違和感ないけどこうやって字面にすると下着感が否めないし。
ロングパンツ?)をはいて帰る予定だったのに、戦闘服に着替える前に、
スブラキのソースをあらゆる箇所にこぼすという致命的ミスを・・・。
これは、意を決して短パンで帰るしかないのか、と苦悶していたのですが、ユニコーン後の
Ne-Yoのステージ準備中ヒマだったので、アリーナLでズボン片手にひとりしゃがみ込み、
しこしことシミを落として、帰りには、無事、足を隠して帰れたのでした(笑))

本題に戻って、会場には10時半ころ到着。
思ったよりも人が少なく、並ばずスムースに会場に入れました。
入場後、朝ご飯を食べていたなかったので、まずは腹ごしらえ(笑)
国際展示場内の屋台をぐるりとまわって、ケバブを食べることに。
そして、食べ物だけでは寂しいので、バンビちゃんと私は、
景気づけにコロナを1杯。
健全なカピねぇは、私はまだいいや、と言っているにもかかわらず
「なぜ?どうして?一緒に飲もうよぉ~」と3回くらい押した末、
カピねぇに軽くキレられる(笑)
だってaquaは一緒に良い気分で笑いたかったんだよ~。
ま、アルコール入ってなくても、十分一緒に笑えるんだけどね。

腹ごしらえも終了して、さあ、まずは、IslandステージのTRICERATOPSへGo!と
地図を片手に移動を始めるが、3人で迷うこと30分。
だってね、地図では明らかに球場まで歩いて行けるような道が、
“わざわざピンクの道”で記されてるのに、そこは閉鎖で通り抜けできないという事実。
さらに会場には、こっち行くとなになにステージだよ~、みたいな看板が一切ない!
不親切にもほどがあります。
結局、Information Deskのおねぇさんに行き方を確認して、ようやく球場への
行き方を把握し、移動開始。
でも、10分後くらいにIslandステージに到着した頃には、すでに入場規制で中に入れず。
TRICERATOPSに強い思い入れのなかった私とバンビちゃんは、次のIslandステージの
AmiYumiちゃんのパフォーマンスをご所望のカピねぇをそこに残して、その日第一の
お目当てのThe Temper Trapの会場となるSonicステージ(国際展示場内)にとんぼ帰り。

涼しいクーラーの効いた大きな箱の中で、地べたに座りながら、Tame Impala
というオージーバンドのパフォーマンスを見ながら、次のTTTの出番を1時間ほど
待ちました。
Tame Impalaとやらは、ドラムの音がめちゃめちゃ格好良かったけど、ギターサウンドが
あまりキレイに聞こえなくて、そんなに惹かれませんでした。
あの音で、どんな歌詞を歌っていたのかはちょっと気になりましたけど。

Tame Imparaのステージが終わって、ステージに近い中央部にちょっと移動。
The Temper Trapは、まだまだ日本ではマイナーなバンドなので、
観客も少なく、すんなり前に行くことができました。
そして、ドキドキしながらメンバーの登場を待つのでした。

(つづく)

青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2009-08-11 19:18

トランスメディア提供アイコン01 ☆ ルッコラ栽培


NYの友人からハーブを譲り受けたのを機に
いろいろなハーブの栽培を始めてみました。

こちらはルッコラ。
e0149840_8442618.jpg


種を蒔いた次の週
小さい芽がツクツクと顔を出し始め
非常にキュート。

e0149840_845058.jpg


長い間ルッコラの収穫を楽しむために
ヒモで区切って
時間差攻撃蒔きを実施。

でも実はこれ、6月頭の写真。
この後、ちょっと目を離しているうちに
青ムシ君ご一行様が来訪し
今は見事にハゲちゃびんに・・・(T-T)

それでもめげずに、昨日新たに種を蒔きました!
今度は2階のベランダに栽培場所を移動。

今度こそ目指せフサフサのルッコラ畑!


青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2009-07-02 08:52 | 草花と木

トランスメディア提供アイコン01 ☆ スペインバル:白金バル


週の頭の月曜日、
Jちゃん&カピねぇ&バンビちゃんと
恵比寿と広尾の真ん中あたりにある
スペインバル:白金バルに行ってきた!

全員が中学以来の友人でしかもオールシングル♪
(1人は小学校以来!)

いやはや、しゃべるしゃべる食べる食べる笑う笑う(笑)
それはそれはかしましくそれはそれは楽しい夜でした♪

お店には前もって予約の電話を入れて、
カウンターとテーブル席とどっちが良いかと聞かれ
テーブル席を選択。

するとそのテーブル席は、バルのカウンタを横目に奥の角をまがったところにある
小さな一角にあって、他のお客さんやお店のスタッフの方からは全く見えないところに
孤立してありました。

スペインバルなので、
賑やかなお店の雰囲気も楽しみたかったかなぁとも思いましたが
私たち、それは良く笑い、それはやかましかったので、
後で、テーブル席で良かったわ、と思い直しました(^-^;
でも、今度行くときは、ぜひ、カウンターに!

4人いたので、かなりいろいろオーダー。

① まずはドリンク。私はサングリアのカバ割りを。
② お通しは、オリーブとトマトソース&箸休めに大根スライス。
e0149840_161473.jpg

③ ムール貝のワイン蒸し(大盛り)

e0149840_1624616.jpg

④ マッシュルームのオーブン焼き(★TOP5)

e0149840_1632270.jpg

グツグツと踊りながら出てきたマッシュルーム。
残ったオイルをバゲットにつけてもう最高♪

⑤ パン3種類

e0149840_1643170.jpg
パン単独ではとてもおいしかったけれど、
スペイン料理の醍醐味:残ったオイルやソースをつける
をしたら、パンがべちょっとしてしまいイマイチ。
なので⑥ バゲットを追加

※ 以下、写真撮影を放棄(笑)

⑦ 鶏レバーのムース(バゲット添え)
⑦ サングリアをデカンタで
⑧ アンチョビポテト(★TOP5)
ポテトは甘くて、
周りにはほろ苦いアンチョビの衣がしっかりついてて
熱々ほくほくとてもおいしかった♪
⑨ 黒豚の炭火焼きピンチョ×2
⑩ 鴨肉の炭火焼きピンチョ×2(★TOP5)
炭火の風味がくぅ~~~っ♪
⑪ 手作りソーセージ×2
⑫ 焼きなすとあじのマリネ
⑬ ハモンイベリコベジョータ(★TOP5)
脂がのっていて、
お箸でつかむとふにゃんとたおやかに折れて、
口の中でとろける甘さ。最高♪
⑭ ミックスパエージャ(★TOP5)
お米が本当にちょーど良い堅さ。
魚介のだしがしっかり効いていておいしい♪
⑮ デザート5種盛り合わせ
⑯ カプチーノ 

とこんな感じ。
これだけ食べて、1人6千円ちょっと。
このお値段でこのお味、コストパフォーマンス的にも大満足なお店でした♪


青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2009-07-01 16:42 | 食べ物

トランスメディア提供アイコン01 ☆ 『墨田の花火』&『柏葉紫陽花』


庭のあじさいの花たちが
ポツポツと咲き始め
梅雨の訪れが近いことを
告げております。

e0149840_184035.jpg

これは『墨田の花火』。

花がほんのり青味を帯びていて
キレイです。

e0149840_1840178.jpg

本当にぽ~んと花火が上がって
ぱんぱんっと開いたようでイイ感じ。

e0149840_22434921.jpg

こちらは『柏葉紫陽花』

e0149840_22435851.jpg

房状にこんもり花を咲かせています。



青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2009-06-03 18:44 | 草花と木

トランスメディア提供アイコン01 ☆ 庭の青い小花


庭の花がいろいろ満開。
そのうちの1つ。

e0149840_13405886.jpg

まだまだ蕾がたくさんあるので
これからも楽しみです♪

と写真をとってたら
ぶ~んと羽を震わす音がして・・・

e0149840_13414461.jpg

ハチが花の周りを
ぶんぶん飛んでいるのを見ると
「あの花をなめると甘いのかしらん・・・?」
といつも思います。


青英島/鯖トラと白トイプー
[PR]

# by brisa_del_mar_7 | 2009-05-19 13:44 | 草花と木